ひとくちに業務改善といっても、それぞれの状況によって実際にやるべきことは全然違います。具体的には状況の数だけやるべきことが異なっているというのが、実際のところです。
しかし、具体的にやることが違っていても共通することもあります。「簡単そうに見えて、実はそう簡単にはいかない」というのも共通することのひとつではないでしょうか。
事例をご紹介します。
これはクリーニング会社からのご依頼です。
このクリーニング会社で利用者に好評な「朝お預かりして、当日仕上げで夕方お渡しする」というサービスの改善に関する案件です。
当日仕上げでお渡しできる時間は、お店ごとに午後6時とか7時などと決まっているのですが、実際にはもっと早くお渡しできる日もあるということでした。
「早くお渡しできるときは早くお渡ししたいので、お渡しできる時間をお客様にお知らせしたい。」そんな心づかいの改善でした。
簡単そうに見えるかもしれませんね。
でも具体的に考えていくと、ハードルがいろいろありました。
「簡単そうでも、面倒なことが沢山あり、実は簡単ではない」のです。
ひとつひとつの小さなことを丁寧に注意深く検討し、それぞれを解決しながら全体の効果を最大にするように構成していく必要があります。
もうひとつの事例は、各種セミナーやノウハウを提供しているコンサルタントの方の業務システムの事例で、「着信メール自動処理」の案件です。
セミナーの申し込みや、動画やコンテンツの申し込みは、決まったメールアドレスに届くようにしてあります。
届いた申し込みメールをチェックし、入力したりコピペしたりしてExcelのワークシートに記入します。そのためにパートさんを一人お願いしています。
そんな人手作業が面倒だな~とストレスになっていて、解消したいというご依頼でした。
これもまた「簡単そうでも、面倒なことが沢山あり、実は簡単ではない」ですね。
時々「簡単だからさ、チョコチョコっとできるでしょ!?」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。-そういう案件は決まって超面倒だったりしがちです(涙)
「そんなの簡単ですよー」とお引き受けするわけではありません。
どんなに面倒そうなことでも、一つ一つ丁寧に解決していけば必ず素晴らしい業務改善を実現することができるので、やりましょう!きっとうまくいきますよ!と申し上げるのです。
簡単にできることなんて世の中に一つとしてないのではないでしょうか。自転車だって、縄跳びだって、言葉を話すことだって、字を書くも読むことも、ひとつひとつ一生懸命やったからできるようになってきたので、楽勝だったことなんてなかったはずです。
何も「システム開発」とかに特有の話ではありません。どんな世界でも簡単にできることなんて実はそうそうはないはずで、だからみんな一生懸命やっているんですよね。
どんなことでも、丁寧に真剣に向き合って、お客様の業務改善をお手伝いいたします。
行動しないと、何も進みません。まずはご相談ください。